« オランダ | トップページ | 自宅のエネルギー »

2017/03/20

When I'm 64

明日は誕生日。今日は3連休の最終日。
いい連休だった。
乳幼児の世話をしている次男の配偶者から誕生日の祝いにケーキをプレゼントされた。俺の好きなプレーンタイプのロールケーキも入ってる。スポンジもクリームもしっかりしているいい店だぜ。
ケーキを食べながら思い出したのが,BeatlesのWhen I'm 64。中学生の頃,友達の家のラジオで聞いたのが半世紀前。なんか,64歳っていう年齢が人生の終わりの象徴みたいな前提で歌われているポールの曲。あのSgt. Pepper'sのアルバムの中の名曲の1つだ。確かラジオではこのアルバムを流しながら,1曲ずつ,この前亡くなったかまやつひろしが解説していた。解説と言っても,あっ,いい曲だなあ,俺も一緒に演奏したい,みたいないい加減なものだったけど,やたらと感動が伝わってきた。
で,それから半世紀を経て,明日,俺がその64歳になるのだ。
ジョンのIn my lifeが心にしみる。
事務所からの帰りに記念のワインを自分的に買った。
チーズが残っていたので,ちょっといいオリーブオイルを振りかけて粗挽きの黒こしょうを多めに散らし,蜂蜜を垂らしたら,かなりいい肴になった。
この3連休はトマトスープの野菜煮込みとかもっぱらヘルシーなものを作って,ひたすらウォーキングして健康的に過ごしたのだ。

|

« オランダ | トップページ | 自宅のエネルギー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オランダ | トップページ | 自宅のエネルギー »