« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017/03/26

天国に一番近い島

Img_0334 何もやる気がしないという怠惰な一日だった。
映画は原田知世の「天国に一番近い島」を観た。
夕暮れ時に事務所に行って,宿題をたくさん持ち帰ったけど,明日の書類1枚を作っただけだった。
料理は豚肉とタマネギの生姜焼き,サラダ菜。なんか昨日の鶏肉料理みたいだぜ。それにトマトと卵のスープ。これは胃に優しいタイプでよかった。リンゴとニンジンのサラダにバルサミコ酢と蜂蜜のドレッシング。これは旨かった。トースト1枚とバーボンのお湯割り。
これから原田知世ついでに「時をかける少女」を観て寝る。

| | コメント (0)

自宅のエネルギー

Img_0331 若い家族が帰って行った。自宅のエネルギーレベルが一気に下がって,居住スペースが復元した。
手持ち無沙汰なので料理を作った。鶏もも肉の照り焼き,サラダ菜とニンジンを添えた。オイスターソースで味付けした大根とハムのスープ,トースト,お湯割りバーボン。
1ヶ月ぶりのテレビは面白くなかったので,dTVの映画をテレビの大きな画面で観た。H.G.ウェルズのタイムマシンを映画化したものが面白かった。久しぶりのカサブランカも観たかったけど,眠いからやめた。

| | コメント (0)

2017/03/20

When I'm 64

明日は誕生日。今日は3連休の最終日。
いい連休だった。
乳幼児の世話をしている次男の配偶者から誕生日の祝いにケーキをプレゼントされた。俺の好きなプレーンタイプのロールケーキも入ってる。スポンジもクリームもしっかりしているいい店だぜ。
ケーキを食べながら思い出したのが,BeatlesのWhen I'm 64。中学生の頃,友達の家のラジオで聞いたのが半世紀前。なんか,64歳っていう年齢が人生の終わりの象徴みたいな前提で歌われているポールの曲。あのSgt. Pepper'sのアルバムの中の名曲の1つだ。確かラジオではこのアルバムを流しながら,1曲ずつ,この前亡くなったかまやつひろしが解説していた。解説と言っても,あっ,いい曲だなあ,俺も一緒に演奏したい,みたいないい加減なものだったけど,やたらと感動が伝わってきた。
で,それから半世紀を経て,明日,俺がその64歳になるのだ。
ジョンのIn my lifeが心にしみる。
事務所からの帰りに記念のワインを自分的に買った。
チーズが残っていたので,ちょっといいオリーブオイルを振りかけて粗挽きの黒こしょうを多めに散らし,蜂蜜を垂らしたら,かなりいい肴になった。
この3連休はトマトスープの野菜煮込みとかもっぱらヘルシーなものを作って,ひたすらウォーキングして健康的に過ごしたのだ。

| | コメント (0)

2017/03/13

オランダ

WBCのオランダ戦がすごかった。
そんなわけで,多少,酔っ払っている。
今日は早朝に目覚めたけど,もう一度寝る,という幸福な時間を過ごして,吟醸酒粕の生姜たっぷり蜂蜜甘酒を飲んで,活字に没頭。少しばかり散歩して,ポケモンのレアキャラをゲットして帰り着くと昼食。主婦がいないので,作り置きのいなり寿司とかゴボウとニンジンのきんぴらとかのあれこれホテルの朝食バイキングみたいな料理で簡単にすませて,昼寝,目覚めて散歩。帰り着くと,乳幼児の母が早めの夕食を所望したので,明るいうちからクッキングじいちゃん。準備不足だから,とりあえずのわかめご飯,豚肉の生姜焼き,キャベツとレタスを添えるのだ。それにベーコンに野菜たっぷりのハムを加えたコンソメ味,ボリュームスープ。ほうれん草のゴマよごし。デザートは,リンゴの赤ワイン煮。このデザートは最初にとりかかって冷蔵庫で冷やしたのが正解。アイスクリームを添えたかった。
スープに入れたジャガイモが旨かった。里芋が食いたい。薩摩芋はお菓子風にして食いたい。そういえば,昼飯に食った納豆がよかった。組み合わせが引き立たせたのだ。

| | コメント (0)

2017/03/09

風邪

風邪が落ち着いてきた。
昨日まで,よくなりかけたところに長距離ウォーキングをしたのが悪かった。
日曜日の広島迷子の11キロウォーク。そして昨日の意味不明ウォーク。サロンNから天神を経由して博多駅まで歩き,コーヒーを飲んで大博通りを蔵本町まで歩いて,そこからバスで帰宅した。帰り着いたら寒気がして,そのままベッドに倒れ込んだのだ。スマホをチェックすると7.9キロ。やっぱり広島は激しかった。
本日は,昼からの研修で,ひたすらおとなしく人の話を聞いたのがよかった。こっそり龍角散のど飴をなめていたのだ。
自宅には乳幼児がいるので,風邪をうつしてはならない。玄関をくぐり抜けると,直ちに2階の自室に直行しておとなしく読書。そして呆然とネットでWBCの韓国VS台湾を見ていると,なかなか決着が付かないまま,こんな時間になった。
延長戦だぜ。
仕事が残っているのに。

| | コメント (0)

2017/03/05

広島

もみじ饅頭は生がいい。
マッカランのつまみに食った。
本日は丑三つ時から仕事をして,明け六つ時に風呂に入り,スマホを持って散歩,距離をかせいだので,いくつかの卵がふ化。これはポケモンのことだ。
帰宅して呆然としているうちに,予定の電車に乗り遅れた。
早めに広島入りして,お好み焼きを食べる予定だったのだ。
しかたがないから,博多駅で豚トロ弁当を買った。タマネギと一緒に甘辛く煮付けられた焼き豚が絶品。添えれていた薄切り大根が絶妙に口直しするから,最後まで旨い。
しかし,やっぱり広島のお好み焼きが食いたかった。
到着後,多少,気落ちしたまま,会場へ歩いて行こうとした。
ところが,正反対の方向に歩き始めたものだから,とんでもないところにたどり着いた。タクシーを呼んで,目的地に遅れてたどり着く。運転手に方向を間違えたことを話したら,駅からここまで歩いたんですかと驚かれて,道中,かなり盛り上がった。
途中から参加した会議は,いい雰囲気だった。
懇親会は牡蠣の鍋がメインだ。
広島はいい街だ。

| | コメント (0)

2017/03/02

風邪かもしれない

目覚めると,まだ暗い。明け六つ前であった。
用意していた水を一杯飲んで,iPadで新聞でも読もうとしたら,なんか,体が重い。
これは間違いなく,風邪の初期症状ですな。
ただちに布団に潜り直して,ポケモンのキャラを思う浮かべているうちに眠りについた。
夕暮れ時,仕事に一息ついたので,俺は風邪だ,と弱々しく,しかし,きちんと周囲に聞こえるようにつぶやいた。
さっそく,バレリーナSが反応。ロッカーから葛根湯を取り出して差し出したのだ。
時々病気になると周囲の同情が集まるので具合がいい。
そんなわけで,明るいうちに事務所を出て,ドラッグストアで葛根湯としょうがのど飴,三次元マスクを買い求めた。
何しろ,自宅には生後2ヶ月の乳児がいるので,うかつな振る舞いはできないのだ。

| | コメント (0)

2017/03/01

甘酒

大吟醸の酒粕で作った甘酒が美味。
酒粕多めのどろどろ状態。生姜は一かけすり下ろして入れた。そこに宮古島の黒糖をどさっ。超ぜいたくな飲む点滴だぜ。マグカップ1杯分に押さえたところが,われながら抑制的でいい。
明るいうちに帰宅して,残り物で素早く夕食を取ると,東京の連中と,ビールを飲みながらスカイプ・ミーティング。参加者が多かったせいか,途中,音質が落ちて,東京の連中の声がダースベーダー状態になった。でも,すぐに回復。ミーティングが終わる頃には,ペルエールとバドワイザーが2本ずつ計4本空になって,多少,酔っ払った。現在,甘酒で回復しつつあるのだ。
本日は,母乳にいい食事をネットで調べた。
わたしのテレビの部屋を占拠されたので,しばらくテレビを見ることができないが,我が家には華やいだ空気が満ちている。
おっ,甘酒を飲み干した。
なんだか気分が和らいだので,今宵は早めに寝るのだ。

| | コメント (1)

« 2017年2月 | トップページ