« 今日の料理 | トップページ | 呪われたカレイ »

2017/02/12

平日みたいな日曜日

170212 日曜日だというのに,平日みたいな一日だった。
午前中は田舎町。アットホームな集まりだったのでリラックスして挨拶。用意してくれた弁当を食った。
途中で席を立って,地元に戻って,ミスドに入ったら喫煙室におばちゃんがたむろしてした。あんなに大きな声を出さなくても聞こえるのに,競って大声を出す。口を開けて高らかに笑う。このあたりの年齢になると,少なからず金や銀の歯の詰め物がちらちらするから不気味だ。そして,わたしをじろじろと遠慮のかけらもない視線で観察する。きっと,席を立ったら,あれこれと話の種になるのだ。おっさんのくせに,ポケモンやってた。なに,みたいな。
午後は,書類を作ったり,調べ物をしたり,接客したり,平日の日常だね。
そんなわけで,夜の料理はこれ。
○鶏もも肉のニンニク醤油焼き,キャベツの千切り,ミニトマト
・・・ニンニクを入れすぎたけど美味。
○もやしとベーコンのスープ
・・・ベーコンのうま味ともやしの歯触りがよかった。
○大根とハムのサラダ
・・・大根に使った塩はパタゴニアの湖塩。マヨネーズを少しだけ使って,全体の味を薄味に整えたのだ。
○ゴボウとニンジンのきんぴら
・・・本日の和一品。炒めるときに酒をたっぷり使った。砂糖はめちゃ控えめ。食べる直前にすり鉢ですった薫り高いすりゴマをたっぷり振りかけたのがよかった。
○トースト1枚とオレンジママレード
・・・焼き具合がいい。グリルで5分だぜ。
○焼酎のお湯割り
・・・なにしろ伊左美を2升もらってるもんな。

|

« 今日の料理 | トップページ | 呪われたカレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の料理 | トップページ | 呪われたカレイ »