« ピカチュー | トップページ | 平日みたいな日曜日 »

2017/02/11

今日の料理

170211 神経をすり減らす怒濤の一週間であった。
魑魅魍魎どもが跋扈し,妖怪変化が高らかに笑ったのだ。
そんなわけで金曜の夜はバレリーナSとバイリンガルMが付き合ってくれた。3人でもつ鍋を食った。刺身も食った。わたくしは,ひたすら飲んでいた。だから後は覚えていない。なんか,骨を焼いた一皿が良かったみたいな気がする。
そして本日は久方ぶりの完全休養日。
目覚めると雪であった。
だらだらと布団の中で過ごし,遅くに起き出して,部屋の掃除。
いまや家庭科男子なのだ。
ベーコンエッグ,大根と釜揚げしらすにほうれん草の和え物,トーストとオレンジママレード。昼食はシンプルにした。和え物の味付けが物足りなかったのでマヨネーズを垂らしたら,おおっ,というくらいに旨くなった。
だらだらとした昼下がりに料理関係の本を読む。
足りない食材を買い求め,作った夕食がこれだ。
麻婆豆腐,塩揉みキャベツとハムのスープ,ネギの南蛮漬け,薩摩芋のグラッセ。
スープはタマネギを焦がしたので,彩りに難点が残った。グラッセは予定した見栄えと違う。でも,味はどれも満足のいくものであった。塩揉みキャベツには塩の代わりに塩麹を使ったのが成功。
そして主食は焼酎。昨日もらった伊佐美だぜ。口当たりが格別。。
テレビを付けると故郷を特集していた。
なんか,いい一日だった。

|

« ピカチュー | トップページ | 平日みたいな日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピカチュー | トップページ | 平日みたいな日曜日 »