« 2016年1月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016/06/30

海の向こうの屋台料理

甘いなあ。
と若きYがつぶやいた。
そうなのだ。シンガポール屋台料理は甘い。
串焼きに甘辛いソースをたっぷり垂らして,うっ,甘!
ココナッツと香草の山の中にエビが埋まっている。これは好きだね。タイガービールはこういう味にフィットする。
あっ,もう行かなきゃ。そう言って,わたしに託された仕事と課題の数々を嬉しそうにチェックするバレリーナSの波状攻撃を軽いステップでやりすごし,夕刻の飛行機で,若きYと東京に来たのだ。
テレビ局のお城,みたいなビルのレストランフロアは,もう少し別の店というチョイスもあった。でも,これでいいのだ。
今日は50年前にビートルズの来日コンサートがあったんだし。
そういえば,若きYは物足りなかったのか,ラーメンを食いにいくと言っていた。

| | コメント (0)

2016/06/29

来日50年

ビートルズだぜ。
何でも来日50年だとかで,やたらとビートルズだ。
中学と高校はビートルズだったから,一つ一つの曲がそのときの自分史と重なるね。曲の向こうに子供の頃の俺がいる。
高校の昼飯はなんと言っても焼きそばパンだった。人気だった。授業が終わって購買部に走ると奪い合いで血みどろ系の戦いが始まるのだ。甘辛いソースが染みた麺とパンは,やたらと新しくて,ビートルズみたいに自由のシンボルだった。と言うと,ビートルズに叱られるか。あの頃は腹減ってたからね。
そんなわけで,本日は,焼きさばパンを食った。そばではない。さばなのだ。
小ぶりの焼きさばが丸ごとソーセージの代わりにホットドッグっぽく挟まれている。ニンジンとかレンコンとかのピクルスが添えていて,和風っぽい色合いの見た目もいい。
明日もあの店方面の仕事だからね。
明日も食うのだ。
昨日の長崎はまずかった。
一昨日,バレリーナSと食った寿司は美味かった。
やっぱり,梅雨時は和で決めるのだ。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年7月 »