« 運転免許の更新 | トップページ | 二日酔いに追い打ちの酒 »

2015/04/27

歯の神経

何らかの衝撃が原因です,と歯医者は言った。
どこかにぶつけたんですか,と言われたが,覚えはない。ころんだんですか,と言うのも,答えはNOである。かみ合わせのせいかなあ,と首をかしげるが,専門家に分からないことをわたしが分かるはずがない。
自分では虫歯か歯周病かじゃないかと思ったが違ったのだ。レントゲン写真によると歯の神経が切れていて,衝撃か何かしか原因は考えられないというのである。
痛みで夜中に目が覚めたのだ。ベッドから落ちたということは,断じて,ない。
なぜ切れたのかというそもそもの出発点は不明でも,切れた神経が腐って炎症の原因になった,という痛みのメカニズムが判明したので,取り出して消毒してもらった。これだけで,あんなに痛かった歯が軽快した。
今年に入って不幸の連続であるけれど,その分だけきっといいことがあるに違いない。
不幸を貯めて,宝くじを買うのだ。

|

« 運転免許の更新 | トップページ | 二日酔いに追い打ちの酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運転免許の更新 | トップページ | 二日酔いに追い打ちの酒 »