« 穏やかな火曜日だった | トップページ | 韓国の山奥から帰ってきた »

2014/10/06

集合体生物

風邪が治りそうで治らない。
酒がいけないのだ。それで,本日は,久しぶりのシャブリと,違う銘柄の奄美黒糖焼酎にした。
かなりふらふら気分であるが,まだ,明日の夜のミーティング用の宿題がある。
この2日間はゲームとHULUに没頭した。
サロンNの歌うIから奨められたゲームは,かなりはまってしまう。平面の反射神経ゲームは,30数年前のインベーダー以来,得意分野だったのに,ゲーム27で止まってしまって先に進めない。画面を見ると,広大なフィールドだから最終ゴールは遙か彼方みたいだ。やっぱり年齢には勝てないか。いやあ,まだまだ,とムキになっているといつの間にか時間が経過してしまう。
HULUはやっぱりStarTrekだ。
形のない知的集合生物の話がおもしろかった。DS9の原型だな。知的集合体生物は個体が独立していない。個体の知識と経験と感覚は集合体によって共有されるのだ。その知的集合体生物の個体がスポックと精神融合して,ヒューマノイドの完全個体の感覚を経験した。その感想は,なんて孤独なんだ,というものだ。自分という個体を他の個体から完全に理解してもらえないことのもどかしさやいらだちを孤独という言葉で表現していた。
そうかね,と思った。作者はそういう感覚なんだろうけど,やっぱり秘密的な部分を持つことは大切だと思うし,すべてをあからさまにするというのは,逆に,かなりのストレスだと思うけど。考えてみたら,あまり秘密にすべきことはないのではあるが,それでも,少しは秘密的な人間であり続けたいと思うのだ。
久しぶりに聴いた岡林信康のフォークがしみじみと良かった。

|

« 穏やかな火曜日だった | トップページ | 韓国の山奥から帰ってきた »

コメント

アナ雪フリーフォールは,いまいちな配列のときは,動かす前なら「リトライ」で違うものに挑戦できます。寝る前にあれをやらないと落ち着きません。。。。

投稿: いずみん | 2014/10/06 16:10

あら,寝る前・・(@_@)
眠れなくなるかも。
今日の午後は,姉の目を盗んで3階でやってたら遂にゲーム30を突破・・・ほーほっほっほっほ・・と勝ち誇ってたら,またスランプになってしまった。明日から韓国だから,キムチを食べながら,ゲーム40を目指さないとね。

投稿: やまね子 | 2014/10/07 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 穏やかな火曜日だった | トップページ | 韓国の山奥から帰ってきた »