« 集合体生物 | トップページ | 安静の日々 »

2014/10/09

韓国の山奥から帰ってきた

Cop121_2 朝6時に起きて,大急ぎで荷造り。隣に寝ているおっさんを起こさないように注意しながらコンドミニアムの外に出た。タクシーを予約しているのだ。国際会議場まで行って,朝イチのシャトルバスに乗り換え,4時間揺られて空港だからね。
山あいのスキーリゾートのコンドミニアムはちょっとヨーロッパスタイルで,冷たい空気と紅葉が気持ちいい。頭上の木からガサガサという音が聞こえてきたので,何気に見ると,身体と同じくらい大きなしっぽを持った子猫くらいのリスが枝を這っている。
昨日と一昨日の夜は,みんなでダウンタウンに出かけて会食。ダウンタウンと言っても谷Cop12_4 間の田舎町。出てくる料理は地元の田舎料理。ところがこれが超美味。初日の野性味溢れるサムゲタンはソウルで食ったのより数倍濃厚だった。手作り味噌に生野菜をつけてぱくり。これでもかとずらりならんだ12種のキムチは文字通りの発酵食品。このあたりが日本で食べるキムチと違う。そしてマッコリ。名古屋のきまじめHは,食い終わると,ハラハラと涙を流し,深いため息をついて,風邪が治った・・とつぶやいた。
昨夜はイベントの打ち上げ。地元の人々に案内されて,古びたレストランに出かける。ドングリで作った餅をあしらったサラダ。日本で言う,とち餅かと思ったが,噛みしめるとほCop12_5 んのり甘くて癖がない。野菜にマッチしている。白菜の漬け物に焼き豚とニンニクとキムチを乗っけて手巻き寿司みたいしてに食べると身体の毒素が洗い流された。コリアン・パンケーキとメニューに添え書きしている,アラカルトのキムチがたっぷりのチジミもいい。これだけ美味いんだから,わざわざパンケーキとか言わなくても,自信を持って,これぞチジミと見栄を切ってほしいところだ。
今日の昼は空港でテールスープを食った。なんとかタンという名前で,そこそこにいいのだが,昨夜までの料理に比べると高くて,明らかに見劣りする。
それからラウンジに引きこもり,ゆっくりとワインを飲みながら,サロンN所属歌うI推薦のゲームをしながらフライトの時間を待ったのだ。

Cop12_6

|

« 集合体生物 | トップページ | 安静の日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集合体生物 | トップページ | 安静の日々 »